人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高遠城下 石仏巡り

高遠城下 石仏巡り_c0339900_15063624.jpg







高遠町は江戸時代に活躍した「高遠石工」のふるさと。


その軌跡は全国各地に広がり、優れた作品で多くの人の心を魅了したと云う。


自分も以前から興味があり、芸術の秋ということもあって巡ってみた。


「高遠石工」石仏巡りは、石仏師の名工 守屋貞治の作品を中心に。。。





まずは、勝間の大聖不動明王から。


三峰川の氾濫を抑えるために安置されたと云う。


石仏師 貞治の最高傑作との誉れが高い一体。







高遠城下 石仏巡り_c0339900_15065509.jpg


高遠城下 石仏巡り_c0339900_15071957.jpg







続いては、建福寺さん。


石仏巡礼の聖地と云われる石仏参拝の代表的なお寺。


ここでは貞治の多くの石仏が拝観できる。







高遠城下 石仏巡り_c0339900_15073845.jpg







香福寺さん。


伊那地方で最も古く創建されたと云われるお寺。


参道から境内まで多くの石仏が安置されている。


紅葉もみじとコラボを期待したけど、まだ早かった。






高遠城下 石仏巡り_c0339900_15543872.jpg


高遠城下 石仏巡り_c0339900_15545393.jpg






最後は、桂泉院さん。


准胝観音菩薩と延命地蔵菩薩。


貞治の技術が円熟の境地に達した頃の作品だそうだ。




柄にもなく、芸術の秋を楽しんできた。







そして、秋と言えば、、、


食欲の秋でもある。






高遠城下 石仏巡り_c0339900_15590652.jpg






高遠のもう一つの名物。


新蕎麦も味わってきた。


秋を満喫中でございます。。。(笑)







SONYランキング


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村







by tattan1127 | 2021-10-24 18:38 | Enjoy Ina Valley21