人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yの郷 平和が、、、

2015.08.16(日)

Yの郷 平和が、、、_c0339900_1932351.jpg



お盆休みの最終日、、、

この期間中は他県の釣り人が沢山、地元の渓を訪れて来る。

なので、自分の釣りはいつもより控え目にしている。^^;



でも、ソニックさんから、ありがた~い釣りのお誘い♪

場所は今期にソニックさんが探釣して見っけた天然の渓魚達が健全に育む、癒しのYの郷だそう。。。



Y変態者のジブンとしては、行くっきゃないよね?(笑)













このところ、南信州では晴天日が続き、どの渓も渇水模様。。。

待合せ場所ではソニックさんから、Yの郷は渇水がヒドイと思われるので、

"もちっと水のある別の流れもありますゼ~!"と聞かされますが、、、

ド変態の自分はYの郷の響きに誘われ、迷わず"Yの郷をお願いします♪"と。。。(笑)




電動チャリに乗り換え、長~い道中を進んだ後に目にした渓の状態は、、、

やはり、超の付くド渇水。。。^^;


Yの郷 平和が、、、_c0339900_1925058.jpg




チョロチョロ流れる水に木洩れ日が差し込み、森林浴を楽しむ♪



キビシイ状況ですが、、、

お互いに最近myブームの『W尺スプレー』にて好釣祈願からスタートだ♪

Yの郷 平和が、、、_c0339900_20232795.jpg





この渓の核心部を前に渇水模様の流れにて、まずは先行させて貰い、、、

自分にココの流れのYが挨拶に来てくれた♪


Yの郷 平和が、、、_c0339900_1982358.jpg



写真では茶系に写ってるけど、背中はグリーンバックでお腹にかけて真っ黄色になってくる。

この自然色溢れるグラデーションカラーがタマラナイ♪



サイズは、、、 まあワンパクですが、ココの流れでは小さい事に意義がある!

豊かな自然の中でY達が再生を繰り返し、健全な流れの証拠なのさ!






こりゃ~、今日はソニさんと供にYの郷にて楽しい一日が過ごせそう♪


・・・と思っていたら、その後は全く無反応な時間が続いてしまう?






ソニさんの話しによると、渇水の影響もあると思われるが、こんなに魚が居ないのはオカシイ?との事。。。

渓の脇にある林道に停車している車もあったし。
 (この車の持ち主達が後に事件を起こす、、、)




それでも暫く遡行して行くと、流れに浮かぶ鮎ボートを発見!!



鮎ボートの中にはうじゃうじゃと沢山の渓魚達がストックされている。


・・・更に遡行して行くと、別の魚籠が流れの中に!!!

この魚籠にも沢山の渓魚達が入っている。。。





釣り人の先行者にしては、尋常じゃない多すぎる渓魚の捕獲量???

ソニさん共々、なにか違和感を感じ不信感が募ってくる。

これは先行者?に追いつき、話しを聞いてみたい。

急ぎ足で渓を遡行していく二人。。。。






そして、悪夢の様な光景を目にしてしまう。

初老の年配者二人組がなにやら怪しげな動き。。。

一人は棒状のモノを流れの中で動かし、何かを探っている様子?

もう一人は大きな網と膨れ上がったビニール袋を持ち、その時を待っている感じ??






その棒状のモノとは、

・・・・なんと、電気ショッカー!!!!!




この渓を愛するソニックさんが激怒し、違法釣法であると冷静かつ毅然とした姿勢で注意をしていく。

電気ショッカーなんかで一網打尽にしたら、ココの渓のY達が滅んでしまう!と。

でも、二人組は訳の判らない言い訳を繰り返すばかり、、、



最後は車のナンバーを記録し、漁協に通報する!!と言うと大人しくなり、黙り込む二人組。。。。。











そして、ココはもう釣果は望めない、と言う事で別の流れへと重たい足取りを進める。



向かった別の渓の入り口では、気分を変えるために峪メシタイムとする。



今日のメニューは!

久々の『蒼流庵蕎麦』


Yの郷 平和が、、、_c0339900_20381468.jpg




サイドメニューには鯖の塩焼きと稲荷寿司♪

碧き流れをバックに戴く蕎麦は、ロケーション効果もあり、とにかく美味!!

先程の事件で病んだ自分達の心も少しは和らいだかな。。。





さあ、気を取り成して、釣行再開だ♪



でも、コチラの流れは更にチョロ水で、、、

ソニさんがこの日イチバンのハミダシ君!


Yの郷 平和が、、、_c0339900_20561528.jpg




ゴールデンなグッドYでした。




超渇水模様の流れ、、、

ちょっとした水溜りみたいな所から渓魚がビュンビュン走る!走る!!

身を屈め、低い位置から諦めずにキャストして行くと、

何を迷ったのか?自分のポッカリEHCにアマゴが。^^;


Yの郷 平和が、、、_c0339900_211418.jpg




約一年振りにアマゴを釣っちゃった。(笑)






その後もキビシイながら、何匹かのY達と出会いの時に恵まれラストの時を迎える。


Yの郷 平和が、、、_c0339900_21152387.jpg







ソニックさんが見つけたYの郷

今日は二人して、Y達に癒されに行こう♪と思っていたのだけど、

まさかの展開で。。。



ソニックさんの傷ついた心境を思うと、自分も心が痛みます。

暫くはココの流れでは釣りにならないであろう、、、

天災ならしょうがないと思えるが、人災だとね。。。



Yの郷の復活を切に願う。

ソニックさん、、、

その時が来たら、また連れて行ってね。。。



Yの郷 平和が、、、_c0339900_21283941.jpg

Commented by hotamy-remy at 2015-08-20 09:26
Yを愛するナチュもレポを読ませていただいて怒りが込み上げてきました!
大事にこの渓を育ててきたソニさんのお気持ちもお察しします。
しばらくは厳しい状況になりそうですが、いつの日か復活してほしいですね。

今週の雨、週末に好影響になるかな?
ナチュ
Commented by ソニック at 2015-08-20 12:24 x
殿っ♪ お疲れ様でした(^_^)ゞ
超渇水な上に、事件まで起きてしまい散々でしたね・・。
あれだけのストックだったら、渇水でもソコソコ楽しめたんですがね~!
そんでも、美味しい蒼流庵蕎麦のお陰で、少しは気分も晴れました♪
後半の、フラットから出したアマゴはお見事でしたね!!
嫌な思いをさせてしまいましたが、これからもお付き合い宜しくです(〃'▽'〃)
Commented by tattan1127 at 2015-08-21 07:05
ナチュさん、どもです。
今時でもこんな輩達が存在しているのですね~?
オドロキましたわ。^^;
漁協に通報すると言って、暫くしたら慌てて逃げ帰って行きましたよ。(笑)

今朝も雨模様ですよ~、好釣果に繋がるとイイですね♪
Commented by tattan1127 at 2015-08-21 07:18
ソニックさん、どもです。
今回はアクシデントじゃなくて、事件でしたな!^^;
毎回なにかが起こる。。。(笑)

帰宅してからも、Yの郷の事が心配でなりません。
アノ癒しの魚姿の子達が!と思うとね。
次回は瀑釣といきたいモンですな~、秋化粧の濃い~Yでね♪
お疲れサマーでした!!^o^/
Commented by 自営業FF at 2015-08-21 08:39 x
こんにちは。
この手の話は残念でなりません。きっと常習者ですよ。
この方達が(はやく)警察の厄介になって、名前が晒されることを祈るばかりです。
ではでは。
Commented by tattan1127 at 2015-08-21 20:19
自営業さん、どもです。
そうですよね~、常習者ですよね!!
Yの渓でなんという事してんだ!と忠告すると訳の判らん言い訳してましたが、違法釣法で犯罪行為だと告げると急に大人しくなりました。
罪の自覚はあるようで、逃げるように去って行きましたよ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by tattan1127 | 2015-08-19 21:39 | Fly Fishing15 | Comments(6)