<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

萌ゆる!

 2017.05.28(Sun)

c0339900_06501489.jpg






山の若葉が芽生え盛り、、、

小鳥たちが鳴きさえずる。

蒼き流れの清らかなせせらぎ、、、

そして、薫風が頬を撫でていく。。。


  萌ゆる~♪ 









c0339900_21275089.jpg









色白ベッピンさん達も動き始めた様子。。。

ただ、瀬などには付いてなく、岩陰ポイントから高反応がある感じ。








c0339900_06530460.jpg









水量もちょっと多めかな?

まだ冷たいし、WWで気持ちイイんだけどね。(笑)







c0339900_21271304.jpg








あの煩わしいコバエもまだそれほど飛んで無い。

蒼き流れの盛期は、来月からかな?







c0339900_06523204.jpg






by tattan1127 | 2017-05-29 21:39 | Fly Fishing17

森からの警告

 2017.05.21(Sat)

c0339900_07192518.jpg





この日の天気予報では気温が30℃を超える予報。

渓魚達も元気になっているだろう、と期待を膨らませ林道を進む。






釣行開始するも、、、

渓魚達からの反応がまったく無い。

Boys&Girlsさえ見当たらない。。。。






1時間経過。

前方の上流部に餌釣り人2名を発見!


そりゃあ、反応無いわな。。。。。







c0339900_07232160.jpg









ココは濃ゆい色合いで着飾った美渓魚達が住まう素敵な流れだったのに。

環境破壊により、めっきり姿が減ってきてしまっていた。

まだ少しは大丈夫かな?なんて思っていたのだけど。

ココの流れは終わったな。。。。。











そして、失意のまま帰路の林道で、、、

山側の斜面から、ガサゴソと何かが動く気配が。






c0339900_07325599.jpg






ココの流れの森の住人だった。

見つめ合うこと10秒くらい。

そして、彼が語りかけてきた。


“ココの流れに来ても失望するだけだから、もう来るな”

そう言われた様に思えた。。。。。






by tattan1127 | 2017-05-21 07:42 | Fly Fishing17

良い陽気になりましたネ。

 2017.05.14(Sun)

c0339900_20074468.jpg





良い陽気になりましたネ♪



若葉萌える中、渓を歩く。。。







c0339900_20104403.jpg







軽やかな足取りとは別に、釣果の方は、、、

こんなのばかり。。。







c0339900_20132907.jpg







また、来週に頑張ろうっと。(笑)





c0339900_20182018.jpg






by tattan1127 | 2017-05-14 20:25 | Fly Fishing17

Let's Enjoy "+α"

c0339900_15285029.jpg



Full SizeとAPS-C

そして、お気に入りのEマウントレンズ達



APS-Cは携帯性と機動力を活かし、渓へ。

Full Sizeは新しく趣味とした本気撮りに使用!

その実力は未公開。。。(笑)






by tattan1127 | 2017-05-13 21:09 | Let's Enjoy “α”

只今、増水中。。。

 2017.05.07(Sun)

c0339900_16450236.jpg





GW最終日。

岩魚タイムはお昼頃から

と推測し、AM10時に自宅を出発!






駐車スペースに到着してみると、、、

なんと、1台も停車していない。

ラッキー♪ と言うよりも不安な気持ちになってくる。。。(笑)

GW最終日ともなると、釣り人の皆さんは自宅で静養してるのかな?







c0339900_17034061.jpg






釣行開始。

だが、渓は増水していて渡渉もままならない、、、

一つのポイントにフライを流し終えたら、

その度に大きく高巻きしなきゃならない。。。。







フライを流す時間も限られ、やっとこさ、、、




c0339900_16565045.jpg





今期初の色白ベッピンさん♪

サイズはPretty Girlだけれども。^^;









駐車スペースに車が停まっていなかった理由が判った。

雪代増水してて、釣りにならないからなんだね。。。






さて、、、

自分も撤収しよう。。。(笑)








c0339900_17092375.jpg



帰り道の林道では、フキノトウの群生があった。

今年は山谷の季節の進行が遅く感じる。。。。。







by tattan1127 | 2017-05-07 17:17 | Fly Fishing17

春巡礼

 2017/05.04(Thu)
c0339900_09575627.jpg




今期の3発目は春巡礼だっ!


GWのド真ん中の今日。

駐車スペースは他県ナンバーで混み合ってるんだろうな?

・・・・・と思いながら到着してみると、既に駐車してるのは1台だけ。

先週の日曜は10台位停まってたのに、拍子抜け。。。

まあ、目的の流れへの先行者は居ないだろうし、

コワいのは後から来るかもしれないバイク軍団にぶち抜かれる事だな。







c0339900_10053408.jpg






聖地ブルーの清らかな流れにWW装備にて挑む。

キーンと冷たい感触。。。

いや、冷たいって言うよりも、イタイ!

こりゃあ~、キビシイ日になるな、と直感する。







c0339900_10085273.jpg




案の定、渓魚達からの反応が鈍い。。。

魚の付き場は当然、瀬などには居なく。

反転流の中からも何のアクションも無い。


唯一反応があるのは、岩盤沿いの緩い溜まりポイントのみ。

そして、サイズはBoys&Girls達ばかり。(笑)







それでも、お昼近くになり水温が上昇してくると、

少しはマシなのが現れ始める。




c0339900_10324849.jpg



パープル顔、

オレンジボディ、

赤い尾鰭。。。

う~ん、癒される~♪

この三点セットが堪らなくスキ!(笑)






c0339900_10402814.jpg
c0339900_10395388.jpg







ダイナミックでフリーストーンな渓相の中で、

また今年もココに来れた喜びを満喫する。






c0339900_10431321.jpg






このコは朱点が控えめな感じ。。。

背中には擦り傷が幾つかあった。

厳しい冬を乗り越えなければならない環境を生き抜いてきた精悍な野生の顔つきだ。









c0339900_10473882.jpg




そして、気が付けば標高は1673m。。。

ボカシて撮っちゃったけど、右上には大きな雪の塊が。

更にその上流部には幾つもの残雪が見えている。


冷たい流れの原因はコレだね。

この谷に残る残雪が融ける頃が盛期の季節なんだろうな。






今日はBoys&Girls+αばかりで約30匹位は釣れた。

大好きな流れでは生命の息吹が健全に繰り返されてる事を実感し安心した。




よぉ〜し、初夏の頃にまた巡礼しよう。。。。。






c0339900_10580327.jpg









by tattan1127 | 2017-05-05 12:16 | Fly Fishing17

実質2発目。。。

 2017.04.30(Sun)




c0339900_21300277.jpg







今期は何かと忙しく、、、

この時期にして、ようやく2回目の釣行!
  (前回のは正味30分も釣りしてないんでカウントしない。笑)

昨年までの自分だったら、考えられないなぁ~。^^;





今日は初夏を思わせる陽気で、、、 '17初WWなのだ!


c0339900_21353044.jpg





AM9:30 釣り開始。

流れの状況は雪代の影響か?


増水模様、フライを流すポイントも限られる。

そして、渓魚の活性もヨロシクなく、、、

しばらくは反応が乏しい。

見えてる魚は水面を全く見てくれないし。




AM11時を過ぎた頃に、ようやく。。。。


c0339900_21423252.jpg




極彩色に着飾った美Yと出逢う♪



濃ゆ~い魚姿のYが住まうココの流れ。

こんなのに逢いたいから毎年通ってしまう。。。

大きいサイズだったら、本流とかに行けば居るんだろうけど、

やっぱり自分はこの魚姿が好き!

・・・・・自分は変態だなぁ~。(笑)







c0339900_21573034.jpg





そして、小滝マニアでもある自分。。。

スローシャッター遊びも堪らなく楽しい♪

しばし釣りを忘れ、ひたすらシャッター音を渓に響かせる。



あっ、釣りしなきゃ。。。(笑)








ここまではBoys&Girlsサイズを5匹ほど、、、



もちっとアダルティなのが釣りたいな、と思っていると。



c0339900_22025146.jpg




今期最長の25cm。

頬が紫色したマアマアなハンサム君。









やっぱり、この時期はお昼過ぎになってこないと、渓魚達も動き出さないね。


そして、ラストポイントと決めた小淵の岩盤沿いから、、、




c0339900_22125667.jpg
c0339900_22261153.jpg




まあ、26.5cm。

早くも今期のレコード更新だ!(笑)





まだまだ、山岳の渓魚達は本調子じゃない様子。

魚体の色艶が薄めな感じだし。。。







世間様的にはGWに突入。

GW期間中はどの渓も釣り人でイッパイだろうから、

家でノンビリとしてるかな?

FF盛期の決戦は5月末以降だろうから。。。




c0339900_22222367.jpg





by tattan1127 | 2017-05-01 20:27 | Fly Fishing17


信州の蒼き流れに遊ぶ!


by tattan

プロフィールを見る

外部リンク

カテゴリ

全体
Fly Fishing17
Fly Fishing16
Fly Fishing15
Fly Fishing14
Fishing Item
Mountain
Let's Enjoy “α”
Let's go out!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

記事ランキング

ブログパーツ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31