<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

釣果は三の次。。。

 2016.08.16(Tue)

c0339900_2013685.jpg






お盆休みは釣りする気になれなくて、、、

お墓参りした後は自宅でTV観戦してた。

夜中まではオリンピック、日中は甲子園の高校野球を。






でも、さすがに3日間も家でゴロゴロしてると、飽きてくる。。。

んな訳で、行ってきましたよ~、渓に涼みにネ♪





釣りに気合いは入ってないので、自宅はAM9時30分に出発~!

車止めに到着してみれば、やっぱり先行者あり。





でも気にしない!

釣果は三の次だから。。。(笑)






この日の一番の目的は、、、、、





c0339900_20241550.jpg




そう! 今期初の蒼流庵蕎麦!!


下界の猛暑を避け、涼しい流れを眺めながらのお蕎麦は最高に贅沢なシチュエーションね♪

美味しく頂けたので、帰ろうかな~?





あっ、二番目の目的を果たしてなかった。(笑)



先日にゲットした新レンズの描写具合をテスト♪

新しいレンズを手にしたら撮りたくなるのが心情ね。^^;




c0339900_20361996.jpg



c0339900_6471383.jpg







今まで使用していたパンケーキレンズの眠たい感じの描写とは一目瞭然の違いだ。。。



澄み切った透明感を感じさせる中で、濃厚な色合いも自分好みだ!

ピントが合った所の解像力もまずまずな感じ。

今日はその評判通りの写りの一部を体験できた感じかな?






c0339900_20414960.jpg






最短撮影距離も16cmと準マクロ的に寄って撮れるのも楽しい。

この花の写真はF1.8で撮ってみた。

左下の花にピントを合せたつもり。。。




c0339900_6313121.jpg




トリカブトの花の写真を撮っていたら、偶然にハチ?が入り込んできた。

この写真はF2.8で撮影。

う~ん、バックの玉ボケが多角形になっている。。。

このレンズの絞り羽根は7枚なんだけど、絞り開放で撮れば綺麗な円形ボケになるのだろうか?

写真の修行もしなきゃイケませんな。^^;











さあ、二つの目的も果たせたし、帰ろうかな??






と、言ってはみたものの、合間にしっかり釣りはしていた。^^;



c0339900_643615.jpg







先行者の影響か?

いわゆるイワナポイントには着いてなく、竿抜けの岩陰を中心に。。。



まあ、釣果は三の次だからネ♪(笑)







PM2時半、空を見上げると、、、

入道雲の間から、太陽光が光と影のラインを醸し出していた。

天気が崩れる前に帰ろう、目的は充分果たせたからネ。。。



c0339900_22182651.jpg






by tattan1127 | 2016-08-16 22:29 | Fly Fishing16

美しき渓魚、山渓の空気感まで切り取れ!

c0339900_15505675.jpg






新兵器導入。。。

 SEL24F18Z Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA


今までFF釣りの時に撮っていたパンケーキレンズの描写力に物足りなさを感じて、、、



そして、Manfrotto PIXIも併せてゲット!

マイブームの、絹のように滑らかな流れを撮るには小型でもしっかりとした三脚が必要だからね♪

Sel20F28はFishEye Converterを付けっぱなしにし、パース効果専用で楽しむ事にする。




"美しき渓魚、山渓の空気感まで切り取れ!"




by tattan1127 | 2016-08-15 18:09 | Let's Enjoy “α”

聖地巡礼 ~ 2016夏

 2016.08.06(Sat)

c0339900_850369.jpg







私的な聖地へと夏巡礼してきた!






c0339900_8584212.jpg







聖地へは今期、初の入渓。

例年ならゴールデンウィークの前後には行っていたのだけど、

今期は何故かタイミングを逃していた。。。





流れの精霊達は元気にしているかな?






c0339900_922073.jpg





心配ご無用! とばかりに姿を見せてくれた。

アベレージは7~8寸、9寸も時々加わって、、、

次から次へと顔を覗かせてくれる。





c0339900_945780.jpg





c0339900_954538.jpg






ココの流れには他の巡礼者達も多数入ってる模様。

魚の出方におおらかさが無い。。。

チャンスは一度きりだし、フライを見て逃げていくのも居る。

まあ、自分のフライの流し方が悪いせいもあるのだけど、、、^^;





c0339900_9101657.jpg





c0339900_911191.jpg






この日の最大サイズはこの泣尺だった。

重たい引きは、なかなか浮いて来なかったので、イッタかな?と期待したんだけど。(笑)




それでも、やはり聖地の渓魚達の容姿が自分にとっては一番好きだ。

ダイナミックな山岳渓相と豊かな自然に包まれ、至福のひと時を過ごしていく。


あぁ、今年もココに来れて良かったな♪ と思わず声に出してしまう。。。





午後をまわり、遠くで雷の音が連続して聞こえてきた。

このところ、連日の様に夕方になると雷雨が襲ってくる。

ちょっと早いけど、納竿とするかな、、、







また、流れの精霊達が秋の装いで着飾った頃に再訪しよう。

艶やかな姿の彼等に逢いに。。。




c0339900_9232634.jpg






by tattan1127 | 2016-08-07 17:46 | Fly Fishing16

TSUDOI ~ 探索! Yの園へ

 2016.07.31(Sun)

c0339900_15592915.jpg






TSUDOI 2日目は、、、

予てより計画立てていた渓は先行者(沢登り?)が昨日から入渓している模様?

そこで、色々な渓の近況を相談し合い、3人共に未入渓の流れを探索してみる事に!





目的の渓の入り口へは林道歩きを2時間弱ほど、、、、

そして入渓し、眺めた渓観は。。。






c0339900_19493371.jpg







流れる水はエメラルドグリーンに澄み、水量も豊かだ。

そして、小滝と淵からなる好ポイントが連続するド迫力の渓観に、3人共が驚嘆する!

自分が知ってる渓の中でも、トップを争うほど最上級に美しい渓観の流れだ!!



・・・・・、ここはYの園なのか?

高まる期待感に胸がドキドキしてくる。^^;








c0339900_1941818.jpg






さあ、いよいよ実釣開始だ!

それにしても、gooさん&TAKAさんの最強コンビが渓に起つと絵になるなぁ~♪






まずは、本業を山登りに転向したTAKAさんからスタート!

今期は2回目の釣りだそうですが、華麗なるキャスティングに腕の鈍りは感じさせませんな。




c0339900_19535591.jpg






そして、gooさんも!





c0339900_22462265.jpg








渓魚達の数は決して多くは無いが、二人共にコンスタントにYを釣り上げている様子。

聞けば、健全なネイティブ系Yの流れの様だ。。。








さて、自分の方はと言えば、、、、

連続するダイナミックな渓相に魅了され、にわかカメラマンに変身?

素晴らしい渓相に興奮し、写真撮影ばかり。。。



"魚釣りたい~" じゃなくて "写真撮りたい~"と叫んでました。(笑)





c0339900_2247176.jpg






入渓時に撮影した写真の枚数は今回が過去最多を記録。。。

写真撮影だけで満足した感はありますが、^^;

さて、釣りでもしようかな~?(笑)





c0339900_1861220.jpg





散々、ヤラカシた後にどうにか釣れたY!

お二人によれば、ココの流れのネイティブYだとか。

陽の光に照らされ、朱点の鮮やかさが目に眩しいくらい♪








そして、、、

とうとう、このお方がヤッテくれました。



c0339900_1810487.jpg






今年のTSUDOIは過去と違う。。。

TAKAさんが尺上の真っ黒なヤ~ツをゲット!

釣行回数が激減したTAKAさんだけど、やっぱり持ってる人なんだな~、と実感する。




自分が釣った訳じゃないけど、、、

こんなにもカッコいいYを直接に目にするだけでも嬉しいもんだね。






ダイナミックな渓相の中を流れる清らかな水、、、

そして、そこに住まうネイティブY達。

ココの流れこそ、、、"Yの園"だろう。。。







また来年、盛期の頃に訪れてみたいな。

gooさん、TAKAさん、素敵な夏休みを有難う。




c0339900_20412672.jpg






by tattan1127 | 2016-08-03 20:53 | Fly Fishing16

TSUDOI ~ 濃ゆいYが潜む流れへ

 2016.07.30(Sat)

c0339900_9261886.jpg







今期からコメント不可に設定している自分のBlog。。。

それでも記事を投稿し合ったりすると、

LINEやSNSを通じて親しい気の合った仲間達とは交流を続けていた。

そんな中、gooさんの予定が急遽空いたとの事でプチ集い♪






向かった先は、gooさんのご希望で濃ゆ~いYが潜む流れへと御招待。

早速、gooさんから釣りを開始して貰います。




c0339900_9271480.jpg








しかし、渓にはエッサーの仕業と思われるゴミの跡が所々に見られる。

こんなにも美しい自然の中でゴミを意識的に放置する輩の気持ちが判らない!




そんな心無いエッサーに渓魚達は抜かれてしまったのか、

なかなか渓魚達の反応が無い。。。






それでも奥に行くに従って、渓魚達がフライにアタックしてくる様になる。

フライ交換しているgooさんに変り、自分がロッドを出してみると、、、



c0339900_9454581.jpg





まあ、なんとか7寸の濃ゆ~い系Yが顔を見せる。



でも、チャンスは一度きり、、、 二度目は無い。

渇水傾向もあって、渓魚達はだいぶスプーキーになってる様子。。。






その後、gooさんも濃ゆ~い同サイズYをポツポツと釣りあげる。

いつもgooさんが目にしている水系のYとはまた違ったYの色艶に、かなり満足して貰ってる様子。

良かった、gooさんの笑顔が見られて♪

こう言うのって、案内役冥利に尽きるネ。(笑)








そして、自分がチョット頑張って、、、


c0339900_1003690.jpg





9寸弱のオレンジ色濃ゆいYを追加。

後はgooさんにデッカイのを釣っちゃって貰いますかね♪





c0339900_10375181.jpg







そして、gooさんがサイトで良型を発見!

一撃ゲットはお見事ですなぁ~。




c0339900_1555436.jpg





あのぉ~、だいぶハミダシてるんでけど~~。犯罪サイズですか~? ^^;

この日の一番Yはgooさん自作のネットやグリップとマッチングした濃ゆ~いヤツ!

Yのエラやボディは薄っすらと紫かかり、その艶やかな色彩に惚れ惚れする美Yでした。












さて、3時も過ぎて雨も降ってきちゃったので、温泉浸かりに行きますかね~♪

雨と汗を温泉でさっぱりとさせ、向かった夜宴のキャンプ場には、、、、、



これまた、FBにて交流してて、急遽に参戦が決まったTAKAさんも合流!




・・・・・そうなれば♪


集い名物の"カンパ~イ♪"でしょう。(笑)




c0339900_18254254.jpg





gooさんが用意してくれた七輪にて焼き肉も堪能!!!

釣りした後に外で戴くビール焼きニクは最高ネ♪♪♪



c0339900_10284154.jpg









翌日は、gooさんとTAKAさんと共に探索へと出かけるのであった~!


  "TSUDOI ~ 探索! Yの園へ"編に続く、、、






by tattan1127 | 2016-08-01 18:52 | Fly Fishing16


信州の蒼き流れに遊ぶ!


by tattan

プロフィールを見る

外部リンク

カテゴリ

全体
Fly Fishing17
Fly Fishing16
Fly Fishing15
Fly Fishing14
Fishing Item
Mountain
Let's Enjoy “α”
Let's go out!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

記事ランキング

ブログパーツ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31