カテゴリ:Fly Fishing16( 35 )

Movie 『2016 聖地巡礼』

Movie 『2016 聖地巡礼』







by tattan1127 | 2016-12-21 21:50 | Fly Fishing16

2016 Summary Version






2016年、今年も自分用にFF総集編を作ってみました。

夜に一杯やって、コレ見ながら布団に潜り込むと、直ぐに眠れるんだよね。^^;





by tattan1127 | 2016-10-30 07:59 | Fly Fishing16

Thanks! Holy stream.

 2016.09.30(Fri)

c0339900_8361750.jpg


c0339900_8365745.jpg


c0339900_8372553.jpg


c0339900_83815.jpg


c0339900_8382122.jpg


c0339900_91536.jpg


c0339900_8384738.jpg


c0339900_922989.jpg


c0339900_8391336.jpg




 Thanks! Holy Stream.

 Let's enjoy it again next year in a Blue Stream.....






by tattan1127 | 2016-10-01 11:51 | Fly Fishing16

2016 最終釣行

 2016.09.25(Sun)

c0339900_2091064.jpg







今期もラスト釣行は聖地方面に行こうと考えていたんだけど、、、


昨日まで降り続いた雨による増水や気温低下で、

奥地まで歩を進める気力が無くなってしまった。。。


なので、割と手軽に秋艶Yと逢える流れへと足を向けてみた。







c0339900_20125341.jpg








林道を遡るほど、秋の色濃く。。。






c0339900_20585223.jpg







秋の渓歩きは移ろう季節を感じるだけでも楽しい。






c0339900_2103113.jpg









昨日まで降り続いていた雨の影響で、

渓では、冷たい湧水が至る箇所から滝状となって流れ落ちてくる。









依然として、流れは増水模様。。。




渓魚達は元気にしているのだろうか?







釣行開始、直ぐに、、、




c0339900_2152476.jpg








更に、すぐ上のポイントで、、、、、







c0339900_21572160.jpg









秋艶Yが顔を見せてくれる。。。



増水の引き始めで、渓魚達の活性も良好な模様。


こりゃあ、今日はイケるかも♪







・・・・・・、と思ったのも束の間。

以降で釣れてくれるのは、ワンパクボディばかり。。。



しかも、だいぶスレているのか?

食いが浅く、半分はバラシてしまう。(笑)

まあ、ワンパクならそれはそれで良いのだけど。








やはり、シーズンも終盤になると、、、

かなりの数の渓魚達は、持ち帰りの餌釣り人に抜かれてしまっている様子。

お願いだから、貴重な天然種の渓魚だけはリリースを心掛けて欲しい。

このままでは、彼等が居なくなってしまう危機感を感じる。。。







c0339900_21402982.jpg









時折、射し込む秋の柔らかな陽射しの下、

ココの流れの秋艶Y達と憩いの一時を愉しめた。


美しき渓魚達よ、、、

暫しのお別れだね。

来年も、また遊んでおくれ。。。





さて、今期のFFはこれにて終了!

最後に、毎年の事だけど、、、

信州の豊かな山・森・峪、・・・・そして、蒼き流れに感謝♪




c0339900_2145536.jpg






by tattan1127 | 2016-09-26 18:32 | Fly Fishing16

秋艶は何処に。。。

 2016.09.17(Sat)

c0339900_829536.jpg







流れに、、、

秋の艶を探しに。。。







c0339900_8315676.jpg









この時期の水の流れは澄み、

冷たく清らかだ。。。






c0339900_83325100.jpg








秋の艶は何処だ?









 居た!





c0339900_8444235.jpg







秋化粧を装い、艶のある姿。。。

この時期のこの渓魚の姿が自分は一番好きだ。






c0339900_8365169.jpg






型や数よりも、記憶に残る美しい渓魚と出逢いたい。。。






by tattan1127 | 2016-09-18 11:41 | Fly Fishing16

学習能力がある様で、、、

 2016.09.11(Sun)

c0339900_20161327.jpg







今期初!

土日の連チャン釣行♪




何かと小煩いウチの奥さんが出勤したのを見計らい、、、

AM8時半から出撃。^^;






向かった先は、アザミのお花畑がある流れ。。。


c0339900_18503282.jpg









昨日同様、ワンパクボディにしか相手にされず、、、



c0339900_18525595.jpg








淡い期待を抱いていた実績ポイントでは、

良型が揺らいでいるものの、、、

自分のぽっかりフライやビーズヘッドには無関心。

逆にフライを見て逃げてく始末。。。



彼等にも学習能力があるようで、、、

今回は自分の負けだな。(笑)





c0339900_18555713.jpg






by tattan1127 | 2016-09-11 19:02 | Fly Fishing16

秋色は、、、

 2016.09.10(Sat)

c0339900_721672.jpg






自分が住まう伊那谷の田園風景は稲穂が色付き、その黄金色に輝いている。




渓の中も秋色に染まっているかな?

と思い、流れを2つ程廻ってみた。。。





c0339900_724362.jpg







春から初夏にかけて元気な姿を見せてくれた渓魚の姿が少ない。

この時期までに抜かれてしまったのだろうか?

それとも、どこか機嫌が悪く岩陰に隠れてしまっているのだろうか?






9月禁漁前のこの時期は渓魚達が艶やかに秋化粧し、大好きな季節。

そんな彼等に今年も出逢いたい。。。



c0339900_7282666.jpg






by tattan1127 | 2016-09-11 11:59 | Fly Fishing16

秘峪へDive!

 2016.09.03(Sat)

c0339900_14324853.jpg






毎年、8月下旬は釣欲が萎え気味となる自分。。。

前2週の週末は自宅近辺でブラブラと静養していた。



そんな折に、自分の胸中を察してくれたのか?

ソニックさんから、アリガタ~イお誘いが、、、



聞けば、"尺Yを連発した秘密の峪"だそう♪

そりゃあ、行くっきゃないよね!

再び湧き上がる釣り欲。。。(笑)






さあ、ソニックさんと共に秘峪へDiveだ!!


あっ、今回の釣行記はソニさんの秘密の峪なので、渓相写真はかな~り控え目ネ。





c0339900_14444755.jpg







流れの状況はというと、先週の台風の影響も少なく、かなりの渇水模様。

平水時に比べ半分位の水量だそうだ。

なので、渓魚達も警戒感を持ち反応もシビアな感じ。。。




それでも先行させて貰った自分がワンパクを釣り上げ、フライにドレッシングを施してる間に、



ソニさんがサクッと、、、



c0339900_14553274.jpg




体高あるプリプリの9寸オーバー雄Yをゲット!

タイガー模様がカッコイイ♪

流石はこの峪を知り尽くしたお方。。。








そんなソニックさんから、アツい指令が自分に発せられる、、、


ソニさん "この9寸で満足したから、あとはtattanさんが尺Yを3本ゲットしなさ~い!"

自分 "ええっ~、自分にゃぁ無理ッスよ~"

ソニさん "完全ガイド&サポートするので、この峪のポテンシャルを信じなさ~い"

自分 "ハイッ、ヨロシクオネガイシマス♪"(笑)




そんな感じで、ソニさんはロッドを振らずに自分をサポートしてくれる。

嬉しいな~、持つべきは信頼できる釣り友だね♪





c0339900_15281424.jpg







7寸程の渓魚と戯れ、はしゃぎ気味に水遊びしている自分にソニさんから声が掛かる。

ソニさん "STOP! ココからが核心部だから慎重にネ"

自分 "ハイッ、でもこんなポイントに??"

ソニさん "そう、ここいらが尺Yの棲み処が連続するポイントなのさ♪"







半信半疑で小場所の岩陰にフライを打ち込むと、、、

モフッ! (ソニさん風、笑)



c0339900_1538399.jpg




出ました! Y31!!

重たい引きを慎重に寄せてランディング。

自分 "いやった~! ウレシイ~~♪"

ソニさん "この峪のポテンシャルはこんなモンじゃない。。。"






そして、その上のこれまた小場所も狙えと指示を頂く、、、


ズンッ!







ヤバい、、、

どうせ出ないだろう、と思っていたのでフライを咥える所を見ていなかった。

ろくに合わせもしていないので、フッキングも甘く、、、

ランディング体制に入ろうとした瞬間に、バラシ!

これまた、直前のY31と同サイズ位はあったのに。。。^^;






更に、その上の横たわった倒木から流れ落ちる小滝風のポイントで、

ボフッ!



c0339900_16115645.jpg





聞けば、ココは実績ポイントだったらしいのですが、今回はチョイハミ君でした。







そして、魚止めの箇所に到着。

ココも超優良ポイントらしいのですが、今日は不発に。。。


さて、時間も12時だし、ここいらで峪メシタイムとしますかね♪



c0339900_16262299.jpg





見慣れたソニックさんの峪メシ風景。。。

毎回、優雅に渓遊びを満喫してますな♪

アラビアータソースの芳醇な香りが峪間に漂う。

自分はコンビニの稲荷寿司&蕎麦セット。^^;








さて、美味しく峪メシを食した後は時間もまだあるので、、、

もう一本、別の流れを行っときますかな♪



c0339900_16315346.jpg







コチラの峪は苔生す岩に連続する小淵が点在する美しい渓相の流れ。

自分の知ってる流れによく似た渓相で安心感を感じる。。。



でも、やはり渇水模様で渓魚の反応はシビア!

アダルティなサイズ展開は無く、ワンパクな展開で水遊び♪




c0339900_16362697.jpg







ソニックさんと愉しい時間も残り僅かになり、

コチラの流れの最終ポイントも迫っているとか、、、

その最終ポイント手前の流れでソニさんが尺クラスの良型をサイトで発見!

自分がヤラして貰ったのですが、途中で悟られたのか?

フッと姿を消してしまった。。。






ソニックさん、

今回はせっかく秘密の峪をフルガイドしてくれたのに、、、

高~いレベルの期待に応えられなかった自分を許してネ~。^^;

ロッドもほとんど振ってなかった分は、残りの釣りシーズンで高釣果を願ってマス♪ ^^/~

あぁ~、楽しかった!



c0339900_16543251.jpg





by tattan1127 | 2016-09-06 07:16 | Fly Fishing16

釣果は三の次。。。

 2016.08.16(Tue)

c0339900_2013685.jpg






お盆休みは釣りする気になれなくて、、、

お墓参りした後は自宅でTV観戦してた。

夜中まではオリンピック、日中は甲子園の高校野球を。






でも、さすがに3日間も家でゴロゴロしてると、飽きてくる。。。

んな訳で、行ってきましたよ~、渓に涼みにネ♪





釣りに気合いは入ってないので、自宅はAM9時30分に出発~!

車止めに到着してみれば、やっぱり先行者あり。





でも気にしない!

釣果は三の次だから。。。(笑)






この日の一番の目的は、、、、、





c0339900_20241550.jpg




そう! 今期初の蒼流庵蕎麦!!


下界の猛暑を避け、涼しい流れを眺めながらのお蕎麦は最高に贅沢なシチュエーションね♪

美味しく頂けたので、帰ろうかな~?





あっ、二番目の目的を果たしてなかった。(笑)



先日にゲットした新レンズの描写具合をテスト♪

新しいレンズを手にしたら撮りたくなるのが心情ね。^^;




c0339900_20361996.jpg



c0339900_6471383.jpg







今まで使用していたパンケーキレンズの眠たい感じの描写とは一目瞭然の違いだ。。。



澄み切った透明感を感じさせる中で、濃厚な色合いも自分好みだ!

ピントが合った所の解像力もまずまずな感じ。

今日はその評判通りの写りの一部を体験できた感じかな?






c0339900_20414960.jpg






最短撮影距離も16cmと準マクロ的に寄って撮れるのも楽しい。

この花の写真はF1.8で撮ってみた。

左下の花にピントを合せたつもり。。。




c0339900_6313121.jpg




トリカブトの花の写真を撮っていたら、偶然にハチ?が入り込んできた。

この写真はF2.8で撮影。

う~ん、バックの玉ボケが多角形になっている。。。

このレンズの絞り羽根は7枚なんだけど、絞り開放で撮れば綺麗な円形ボケになるのだろうか?

写真の修行もしなきゃイケませんな。^^;











さあ、二つの目的も果たせたし、帰ろうかな??






と、言ってはみたものの、合間にしっかり釣りはしていた。^^;



c0339900_643615.jpg







先行者の影響か?

いわゆるイワナポイントには着いてなく、竿抜けの岩陰を中心に。。。



まあ、釣果は三の次だからネ♪(笑)







PM2時半、空を見上げると、、、

入道雲の間から、太陽光が光と影のラインを醸し出していた。

天気が崩れる前に帰ろう、目的は充分果たせたからネ。。。



c0339900_22182651.jpg






by tattan1127 | 2016-08-16 22:29 | Fly Fishing16

聖地巡礼 ~ 2016夏

 2016.08.06(Sat)

c0339900_850369.jpg







私的な聖地へと夏巡礼してきた!






c0339900_8584212.jpg







聖地へは今期、初の入渓。

例年ならゴールデンウィークの前後には行っていたのだけど、

今期は何故かタイミングを逃していた。。。





流れの精霊達は元気にしているかな?






c0339900_922073.jpg





心配ご無用! とばかりに姿を見せてくれた。

アベレージは7~8寸、9寸も時々加わって、、、

次から次へと顔を覗かせてくれる。





c0339900_945780.jpg





c0339900_954538.jpg






ココの流れには他の巡礼者達も多数入ってる模様。

魚の出方におおらかさが無い。。。

チャンスは一度きりだし、フライを見て逃げていくのも居る。

まあ、自分のフライの流し方が悪いせいもあるのだけど、、、^^;





c0339900_9101657.jpg





c0339900_911191.jpg






この日の最大サイズはこの泣尺だった。

重たい引きは、なかなか浮いて来なかったので、イッタかな?と期待したんだけど。(笑)




それでも、やはり聖地の渓魚達の容姿が自分にとっては一番好きだ。

ダイナミックな山岳渓相と豊かな自然に包まれ、至福のひと時を過ごしていく。


あぁ、今年もココに来れて良かったな♪ と思わず声に出してしまう。。。





午後をまわり、遠くで雷の音が連続して聞こえてきた。

このところ、連日の様に夕方になると雷雨が襲ってくる。

ちょっと早いけど、納竿とするかな、、、







また、流れの精霊達が秋の装いで着飾った頃に再訪しよう。

艶やかな姿の彼等に逢いに。。。




c0339900_9232634.jpg






by tattan1127 | 2016-08-07 17:46 | Fly Fishing16


信州の蒼き流れに遊ぶ!


by tattan

プロフィールを見る

外部リンク

カテゴリ

全体
Fly Fishing17
Fly Fishing16
Fly Fishing15
Fly Fishing14
Fishing Item
Mountain
Let's Enjoy “α”
Let's go out!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

記事ランキング

ブログパーツ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31