カテゴリ:Fly Fishing15( 37 )

Yの郷 平和が、、、

2015.08.16(日)

c0339900_1932351.jpg



お盆休みの最終日、、、

この期間中は他県の釣り人が沢山、地元の渓を訪れて来る。

なので、自分の釣りはいつもより控え目にしている。^^;



でも、ソニックさんから、ありがた~い釣りのお誘い♪

場所は今期にソニックさんが探釣して見っけた天然の渓魚達が健全に育む、癒しのYの郷だそう。。。



Y変態者のジブンとしては、行くっきゃないよね?(笑)

More
by tattan1127 | 2015-08-19 21:39 | Fly Fishing15 | Comments(6)

ティップが、、、?

2015.08.15(土)

c0339900_7432464.jpg


c0339900_7234557.jpg


c0339900_7241441.jpg


c0339900_7243024.jpg




あ~、ヤラカシちゃった。。。


前回釣行の帰り際、、、

藪こぎ中にフライロッドのティップ部を紛失してしまったらしい。



さあ、今日もロッドをセットして釣るぞォ~!

・・・と用意し始めて気が付いた。。。(笑)



まあ、それでも釣り場まで来てしまったし、引き返すのもアレなんで、、、

ロッドのミドルとパッド部だけで釣り開始~♪

当然、キャストはままならず、ほぼ"提灯釣り"で。^^;

それでも何匹かのY達に遊んで貰えました。




渓ではY達の秋化粧が始まりつつある感じ。

楽しみな季節の到来だ!



あっ、その前にロッドティップを用意しなきゃ、ダネ。。。
by tattan1127 | 2015-08-15 19:00 | Fly Fishing15

午後からのチョイ釣り

2015.08.09(日)

c0339900_6384261.jpg


c0339900_639863.jpg


c0339900_6392855.jpg


c0339900_6465571.jpg



超渇水、、、

一雨、欲しい感じ。。。
by tattan1127 | 2015-08-10 06:41 | Fly Fishing15

灼熱の太陽の下で、、、

2015.08.01(土)

c0339900_1051742.jpg



いや~、暑い日々が続きますな!

そんな時は蒼き流れにて涼むのが一番♪


と言う事で源流釣行に行ってきた。

向かった先は、自分的に聖地と位置付ける一番好きな渓へ。。。

More
by tattan1127 | 2015-08-02 19:36 | Fly Fishing15 | Comments(8)

Let's Enjoy Camping at a Blue Stream!

2015.07.25(土)~26(日)

c0339900_2061781.jpg



この夏のハイライトイベント!

源流キャンプパーティーに行ってきた!!



パーティー開催を供にして頂くのはナチュラルドリフトさん。

会場は南信州のBlue Streamなのだ♪

More
by tattan1127 | 2015-07-29 22:15 | Fly Fishing15 | Comments(4)

ExplorerⅡ

2015.07.19(日)

c0339900_6464489.jpg



この連休は、源流パーティーを予定していたのだけど、、

生憎の台風で中止に。。。



なので、地元の河川でも比較的に雨量の少なかった方面へと探索しに行ってみた。

More
by tattan1127 | 2015-07-21 06:54 | Fly Fishing15 | Comments(4)

復活を信じ続けて。。。

2015.07.11(土)

c0339900_1055982.jpg



復活を信じ続けている流れがある。

数年前の大水害にて、渓は壊滅的な被害を受け魚影は無くなってしまった。

でも、ここの流れでは初めて尺Yと出逢いがあった場所。

自分にとっては、深い想い入れがある流れなのだ。



毎年、一度はここに訪れて復活の時を待っている。

今年もその時を期待しつつ、再訪してみた。。。

More
by tattan1127 | 2015-07-12 11:35 | Fly Fishing15 | Comments(6)

Go Scouting!!

2015.06.28(日)

c0339900_2234484.jpg



梅雨の合間のピーカン日♪

先週末は心身共にお疲れモードだったし天候も良くなかったので、静養してたんだけど、

今日はこんなに良い天気なら行くっきゃないでしょ!


と言う事で向かった先は、、、いつもの蒼き流れ。。。








次月にはココの蒼き流れにて細やかなパーティを催す予定♪

その下見も兼ねて渓の状況を偵察してくるのだ!







今シーズン、この渓に入るのは早くも4回目。^^;

今年はココでの釣果が自分的に期待した程でもなく、ハズレ年なのかな?と感じていた。

雪代が長引いたせいもあるのだろうけど、直近の状況を把握しておきたくて。。。

あと、パーティ会場候補地の確認もミッションね♪






c0339900_22575079.jpg



さて、いつものワープ地点から入渓。

早速にロッドをセットし釣行開始するも、渓魚達からの反応はイマイチな感じ。。。

やっぱり、今年は良くないのかな~?と不安な感じでございます。




まあ、まだAM8時を過ぎた頃合いなので、

これからの時間帯の、いわゆる釣りの時合に期待しつつ、、、

ゆっくり目に釣り上がります。^^;






AM10時ころ、やっとこさで色白ベッピンさんとの出会いの時が始まる♪



c0339900_23115260.jpg



背中の白点が気になるところだけど、この渓の特徴が色濃くでたベッピンさん♪

今回、この位のサイズとは十数匹と出会えたのだけど、みな背中に同様の白点があった、、、

Y変質者の自分としては、この渓の先行きが不安な感じ。。。



c0339900_23572051.jpg





でも、9寸を越えてくると背中の白点は見えなく(薄く?)なってくる。

やっぱり、この魚姿が自分は好きだなぁ~♪


c0339900_00283.jpg



各ヒレも大きく引きがトルクフルだったので、一瞬イッタか?

と思ったが、28.5cmでした。^^;

次月開催のパーティ時には、あと1.5cm大きくなって再会しようネ♪(笑)






更に、去年の同時期に尺サイズが釣れたポイントに到着!


c0339900_6472392.jpg




注意深く、ポイントを覗き込んでみれば、、、




居るイル~♪


c0339900_015055.jpg




まあ、、、今年はパールカラーの27.5cm。。。

待望の色白ベッピンさん♪

キミに逢いたかったんだよ~。(笑)






c0339900_6571430.jpg



そして、いつもの鉄板ポイントに到着!

ここでラインの点検とフライを新規交換し、ヤル気満々ネ。(笑)




まずは右側の岩下、巻き返し付近に暫し目を凝らす。。。

魚影らしきモノは視認できないけど、とりあえずキャスト開始!

すると、ピチャっと反応あるものの合わせられず。^^;



気を取り直して、ラインのドラグに注意し、、、

カーブキャスト&メンディングからの3投目でスプラッシュ!


c0339900_19483227.jpg




ジャスト9寸君のちょっぴりワイルド系Yとのご対面でした♪




今日はここまで、9寸オーバーのYとは3回の出会いに恵まれた。

自分的には、かな~りの満足状態でございます。


更に主義的に一つのポイントからは一匹のみ!

・・・が自分の釣り信条でもある。^^;




まだまだ同じポイントには、7寸位のが4匹程ばかり視認できるけど、、、

彼等には健全に大きく育って欲しいのでスルーしよう。(笑)






"ヨ~シ、上のポイントを目指そう♪" 

・・・・・と一歩足を進めた途端、、、、、


c0339900_20215886.jpg




深みから、大きな真っ黒い魚影が浮かび上ってきた!!!

周りで群れている7寸位の色白チャン達とは、明らかにサイズや体色が異なる。
 (光学16倍ズームで撮影)

歩みかけ、固まってしまう自分。。。^^;




幸いな事にヤツは自分の事を無視したかの様に水面上の捕食活動を始める。。。

禁を破り(笑)、自分の気配を感じさせない様に、、、

スローリーなキャスト2投目をヤツの目先30cmに決める!



"バシャッ! ドキュ~~ン!!"

淵の中を右へ左へと暴れまくるヤ~ツ!!

ロッド&ラインテンションを緩急操作し、抵抗が弱まるのを待つ。。。





c0339900_20322100.jpg



ネットに収まったのは、・・・33cmの大和!!!

直前に捕食したのか?腹がパンパンに膨れている模様。

頭も大きく風格を感じさせてくれる魚体だ♪


"ヨッシャ~!" と珍しく歓喜の雄叫びが渓にコダマする~。(笑)






暫しの間、至福の時を過ごし、、、

別れの時を惜しみながら優しくリリース。

c0339900_2041548.jpg




再会の時を・・・・・、願う。







大好きな蒼き流れ。。。

渓魚達の活性はイマイチな感が続き、心配な面もあったけれど、、、

今年も色白チャン達は健全でした。




偵察ミッションも無事遂行!

さあ、次月のパーティを楽しもう♪



by tattan1127 | 2015-06-30 21:05 | Fly Fishing15

【予告】Go Scouting!

c0339900_19183293.jpg



 Coming Soon.....
by tattan1127 | 2015-06-28 20:33 | Fly Fishing15

連瀑帯を越えて、

2015.06.13(土)

c0339900_1013279.jpg



地元エリアも梅雨入りとなり、、、

週末の天気予報が気になる日々となってまいりました。


この日は、朝目覚めて晴れてたら出撃しよ~♪

・・・なんて、お気楽な気分でAM8時に自宅を出発!

More
by tattan1127 | 2015-06-14 13:45 | Fly Fishing15 | Trackback | Comments(6)


信州の蒼き流れに遊ぶ!


by tattan

プロフィールを見る

外部リンク

カテゴリ

全体
Fly Fishing17
Fly Fishing16
Fly Fishing15
Fly Fishing14
Fishing Item
Mountain
Let's Enjoy “α”
Let's go out!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

記事ランキング

ブログパーツ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31