秘峪へDive!

 2016.09.03(Sat)

c0339900_14324853.jpg






毎年、8月下旬は釣欲が萎え気味となる自分。。。

前2週の週末は自宅近辺でブラブラと静養していた。



そんな折に、自分の胸中を察してくれたのか?

ソニックさんから、アリガタ~イお誘いが、、、



聞けば、"尺Yを連発した秘密の峪"だそう♪

そりゃあ、行くっきゃないよね!

再び湧き上がる釣り欲。。。(笑)






さあ、ソニックさんと共に秘峪へDiveだ!!


あっ、今回の釣行記はソニさんの秘密の峪なので、渓相写真はかな~り控え目ネ。





c0339900_14444755.jpg







流れの状況はというと、先週の台風の影響も少なく、かなりの渇水模様。

平水時に比べ半分位の水量だそうだ。

なので、渓魚達も警戒感を持ち反応もシビアな感じ。。。




それでも先行させて貰った自分がワンパクを釣り上げ、フライにドレッシングを施してる間に、



ソニさんがサクッと、、、



c0339900_14553274.jpg




体高あるプリプリの9寸オーバー雄Yをゲット!

タイガー模様がカッコイイ♪

流石はこの峪を知り尽くしたお方。。。








そんなソニックさんから、アツい指令が自分に発せられる、、、


ソニさん "この9寸で満足したから、あとはtattanさんが尺Yを3本ゲットしなさ~い!"

自分 "ええっ~、自分にゃぁ無理ッスよ~"

ソニさん "完全ガイド&サポートするので、この峪のポテンシャルを信じなさ~い"

自分 "ハイッ、ヨロシクオネガイシマス♪"(笑)




そんな感じで、ソニさんはロッドを振らずに自分をサポートしてくれる。

嬉しいな~、持つべきは信頼できる釣り友だね♪





c0339900_15281424.jpg







7寸程の渓魚と戯れ、はしゃぎ気味に水遊びしている自分にソニさんから声が掛かる。

ソニさん "STOP! ココからが核心部だから慎重にネ"

自分 "ハイッ、でもこんなポイントに??"

ソニさん "そう、ここいらが尺Yの棲み処が連続するポイントなのさ♪"







半信半疑で小場所の岩陰にフライを打ち込むと、、、

モフッ! (ソニさん風、笑)



c0339900_1538399.jpg




出ました! Y31!!

重たい引きを慎重に寄せてランディング。

自分 "いやった~! ウレシイ~~♪"

ソニさん "この峪のポテンシャルはこんなモンじゃない。。。"






そして、その上のこれまた小場所も狙えと指示を頂く、、、


ズンッ!







ヤバい、、、

どうせ出ないだろう、と思っていたのでフライを咥える所を見ていなかった。

ろくに合わせもしていないので、フッキングも甘く、、、

ランディング体制に入ろうとした瞬間に、バラシ!

これまた、直前のY31と同サイズ位はあったのに。。。^^;






更に、その上の横たわった倒木から流れ落ちる小滝風のポイントで、

ボフッ!



c0339900_16115645.jpg





聞けば、ココは実績ポイントだったらしいのですが、今回はチョイハミ君でした。







そして、魚止めの箇所に到着。

ココも超優良ポイントらしいのですが、今日は不発に。。。


さて、時間も12時だし、ここいらで峪メシタイムとしますかね♪



c0339900_16262299.jpg





見慣れたソニックさんの峪メシ風景。。。

毎回、優雅に渓遊びを満喫してますな♪

アラビアータソースの芳醇な香りが峪間に漂う。

自分はコンビニの稲荷寿司&蕎麦セット。^^;








さて、美味しく峪メシを食した後は時間もまだあるので、、、

もう一本、別の流れを行っときますかな♪



c0339900_16315346.jpg







コチラの峪は苔生す岩に連続する小淵が点在する美しい渓相の流れ。

自分の知ってる流れによく似た渓相で安心感を感じる。。。



でも、やはり渇水模様で渓魚の反応はシビア!

アダルティなサイズ展開は無く、ワンパクな展開で水遊び♪




c0339900_16362697.jpg







ソニックさんと愉しい時間も残り僅かになり、

コチラの流れの最終ポイントも迫っているとか、、、

その最終ポイント手前の流れでソニさんが尺クラスの良型をサイトで発見!

自分がヤラして貰ったのですが、途中で悟られたのか?

フッと姿を消してしまった。。。






ソニックさん、

今回はせっかく秘密の峪をフルガイドしてくれたのに、、、

高~いレベルの期待に応えられなかった自分を許してネ~。^^;

ロッドもほとんど振ってなかった分は、残りの釣りシーズンで高釣果を願ってマス♪ ^^/~

あぁ~、楽しかった!



c0339900_16543251.jpg





by tattan1127 | 2016-09-06 07:16 | Fly Fishing16


信州の蒼き流れに遊ぶ!


by tattan

プロフィールを見る

外部リンク

カテゴリ

全体
Fly Fishing17
Fly Fishing16
Fly Fishing15
Fly Fishing14
Fishing Item
Mountain
Let's Enjoy “α”
Let's go out!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

記事ランキング

ブログパーツ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31