盛期に突入!

 2016.05.08(Sun)

c0339900_2118981.jpg





この日は釣りに行くつもりは無かったんだけど、

朝食を食べてたら、あまりの天気の良さに、つい、、、

そんな訳で、地元の利を活かしてAM9時に自宅を出発~!^^;










c0339900_2125427.jpg






山々の新緑の芽吹きも真っ盛り!

渓魚達も少しは元気になってくれてるのかな?

等と思いながら林道を進み、AM10時半に釣り場到着。。。








コチラ水系の渓魚達はまだ時期尚早な感じが続いていたので、

今日もどうかな? と思っていたのだけど、、、





c0339900_21305460.jpg






最初から8寸Yが釣れてしまう。

"こりゃ~、今日はイケるかも♪"







その後も7寸をアベレージに数を重ねていく。。。

あっ、ワンパクも入ってますがっ、(笑)





c0339900_21532280.jpg









そして、この渓の核心部に到着。

過去の実績ポイントからは、、、



c0339900_2146238.jpg





DryFlyでは今期最大サイズの9寸弱。

スプラッシュ感がタマリマセン♪







そして、そして、魅惑的なポイントをそぉ~っと覗きこむと、、、









 居た!



表層部には7寸位のイワナが3匹ほど水面を舞う小虫にライズを繰り返してる。


更に注意深く覗き込むと、、、





中層部にグレー色な良型を発見!!





更に、更によ~く目を凝らして覗き込んでいると、、、

低層部に真っ黒でデッカイのも発見!!!






高まる緊張、、、そして期待感♪









まずは表層部に居る番兵イワナ達をどうにかしなきゃならない。。。

早速、DryFlyを流してみるものの、、、




ぽっかりFlyには見向きもしない番兵達。

水面の小虫の捕食に夢中になってる。^^;





もう、面倒クサイんでビーズヘッドに結び変え、直球勝負だ!

ポッカリ主義には反するけど、、、(笑)



中層にいるグレーなヤツの右斜め上を狙いビーズヘッドを投げ込む。





3投目。

グレーなヤツが急に右に向きを変え直進。

動きが止まった所を、一呼吸置き合わせを入れてみる。。。



ド~~~ン!!!




場を荒らしたくないので、素早くロッド操作し強引に1段下の流れへと誘導させる。





グレーなヤ~ツの正体は、、、



c0339900_2231760.jpg






何度計測しても29.5cmの泣き尺Yでした。。。



もう充分に満足状態なんだけど、

再びポイントを覗き込んでみれば、、、、、




まだ、デッカイ真っ黒なヤツがユラユラと低層部に漂っている!




そして、煩わしい番兵達の姿も消え失せている。。。



これは、、、サシの勝負だな!!!









意を決し、再びビーズヘッドを投射!

・・・・しかし、低層部まで届いてないのか?

真っ黒なヤツは無反応、、、








諦めずに、10投目。。。

真っ黒なヤ~ツが急浮上、そして急停止。

ヤツの頭が一瞬大きく膨らんだ様に見えた!


合わせを入れる!!!



ドッ、ドド~~~ン!!!!!







強烈なパワーで底の岩陰に潜り込もうとする真っ黒なヤ~ツ。


"にっ、逃がさん!"

先日までバラシまくりだった自分が、何故か冷静だった。(笑)




そして、ネットイン。。。。。

真っ黒なヤ~ツの正体は、、、、、






c0339900_23242415.jpg





31cmの尾鰭の縁が真っ赤なY!

下顎でプラス0.5cmアップな感じ。



本音を言うと、もう少しデカく見えたんだけどね~。^^;

まあ、それでも今期2ポイント目なのでウレシイ♪








c0339900_23473770.jpg




このビーズヘッドにて、3匹目の尺クラスをゲット。

上半身のワイヤーが無くなり、ボディやスレッドもボロボロ。。。

これは殿堂入りさせて、新たに巻き巻きしとこっと。

いざと言う時に備えて。(笑)









伊那谷もいよいよ盛期に突入だからね!!!


c0339900_23524077.jpg

by tattan1127 | 2016-05-09 23:53 | Fly Fishing16


信州の蒼き流れに遊ぶ!


by tattan

プロフィールを見る

外部リンク

カテゴリ

全体
Fly Fishing17
Fly Fishing16
Fly Fishing15
Fly Fishing14
Fishing Item
Mountain
Let's Enjoy “α”
Let's go out!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

記事ランキング

ブログパーツ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31