人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛期に突入!

 2016.05.08(Sun)

盛期に突入!_c0339900_2118981.jpg





この日は釣りに行くつもりは無かったんだけど、

朝食を食べてたら、あまりの天気の良さに、つい、、、

そんな訳で、地元の利を活かしてAM9時に自宅を出発~!^^;










盛期に突入!_c0339900_2125427.jpg






山々の新緑の芽吹きも真っ盛り!

渓魚達も少しは元気になってくれてるのかな?

等と思いながら林道を進み、AM10時半に釣り場到着。。。








コチラ水系の渓魚達はまだ時期尚早な感じが続いていたので、

今日もどうかな? と思っていたのだけど、、、





盛期に突入!_c0339900_21305460.jpg






最初から8寸Yが釣れてしまう。

"こりゃ~、今日はイケるかも♪"







その後も7寸をアベレージに数を重ねていく。。。

あっ、ワンパクも入ってますがっ、(笑)





盛期に突入!_c0339900_21532280.jpg









そして、この渓の核心部に到着。

過去の実績ポイントからは、、、



盛期に突入!_c0339900_2146238.jpg





DryFlyでは今期最大サイズの9寸弱。

スプラッシュ感がタマリマセン♪







そして、そして、魅惑的なポイントをそぉ~っと覗きこむと、、、









 居た!



表層部には7寸位のイワナが3匹ほど水面を舞う小虫にライズを繰り返してる。


更に注意深く覗き込むと、、、





中層部にグレー色な良型を発見!!





更に、更によ~く目を凝らして覗き込んでいると、、、

低層部に真っ黒でデッカイのも発見!!!






高まる緊張、、、そして期待感♪









まずは表層部に居る番兵イワナ達をどうにかしなきゃならない。。。

早速、DryFlyを流してみるものの、、、




ぽっかりFlyには見向きもしない番兵達。

水面の小虫の捕食に夢中になってる。^^;





もう、面倒クサイんでビーズヘッドに結び変え、直球勝負だ!

ポッカリ主義には反するけど、、、(笑)



中層にいるグレーなヤツの右斜め上を狙いビーズヘッドを投げ込む。





3投目。

グレーなヤツが急に右に向きを変え直進。

動きが止まった所を、一呼吸置き合わせを入れてみる。。。



ド~~~ン!!!




場を荒らしたくないので、素早くロッド操作し強引に1段下の流れへと誘導させる。





グレーなヤ~ツの正体は、、、



盛期に突入!_c0339900_2231760.jpg






何度計測しても29.5cmの泣き尺Yでした。。。



もう充分に満足状態なんだけど、

再びポイントを覗き込んでみれば、、、、、




まだ、デッカイ真っ黒なヤツがユラユラと低層部に漂っている!




そして、煩わしい番兵達の姿も消え失せている。。。



これは、、、サシの勝負だな!!!









意を決し、再びビーズヘッドを投射!

・・・・しかし、低層部まで届いてないのか?

真っ黒なヤツは無反応、、、








諦めずに、10投目。。。

真っ黒なヤ~ツが急浮上、そして急停止。

ヤツの頭が一瞬大きく膨らんだ様に見えた!


合わせを入れる!!!



ドッ、ドド~~~ン!!!!!







強烈なパワーで底の岩陰に潜り込もうとする真っ黒なヤ~ツ。


"にっ、逃がさん!"

先日までバラシまくりだった自分が、何故か冷静だった。(笑)




そして、ネットイン。。。。。

真っ黒なヤ~ツの正体は、、、、、






盛期に突入!_c0339900_23242415.jpg





31cmの尾鰭の縁が真っ赤なY!

下顎でプラス0.5cmアップな感じ。



本音を言うと、もう少しデカく見えたんだけどね~。^^;

まあ、それでも今期2ポイント目なのでウレシイ♪








盛期に突入!_c0339900_23473770.jpg




このビーズヘッドにて、3匹目の尺クラスをゲット。

上半身のワイヤーが無くなり、ボディやスレッドもボロボロ。。。

これは殿堂入りさせて、新たに巻き巻きしとこっと。

いざと言う時に備えて。(笑)









伊那谷もいよいよ盛期に突入だからね!!!


盛期に突入!_c0339900_23524077.jpg

by tattan1127 | 2016-05-09 23:53 | Fly Fishing16