灼熱の太陽の下で、、、

2015.08.01(土)

c0339900_1051742.jpg



いや~、暑い日々が続きますな!

そんな時は蒼き流れにて涼むのが一番♪


と言う事で源流釣行に行ってきた。

向かった先は、自分的に聖地と位置付ける一番好きな渓へ。。。








日の出前の薄暗い時刻から林道を進んで行く。

目的の渓入口まで快調に進み、到達時間は新記録達成!

全てが順調~♪



・・・なんて思ってたら、、、

自分のミラーレスカメラが調子悪い。

オートフォーカスやマニュアルでもピントが合わなくボケボケの画になっちゃう。。。

GW釣行で水没させた影響かな? 乾燥後に復活したと思っていたんだけどなぁ~。(泣)



幸いな事にアクションカムも持っていたので、今回の釣行写真はアクションカムの静止画モードで撮影。

でも渓魚の画では最短撮影距離が判らなかったので、渓魚の顔に焦点を合わせられず、お見苦しい点はご容赦を。(笑)






c0339900_11103634.jpg







さて、釣りの方はと言うと、、、

入渓まもないポイントから、相変わらずバンバン釣れてくれる!

まあ、サイズは7寸前後だけど、ココの美しいY達と再会のひと時を満喫していく♪


c0339900_11133235.jpg



オレンジの魚体色が太陽光に反射し、目に眩しい。

結果を先に言ってしまうと、今日は約30匹以上のY達との出会いがあった。

だいたいココの渓の特徴であるグレーバックの魚体のコがほとんどなんだけど、

時折、こんな美Yとの出会いがある。

やっぱり、渓相と共にココのYが自分的には一番好きだなぁ~♪





c0339900_1211620.jpg



そしてお腹のオレンジが鮮やかなハミダシ君。

こんなコ達が繁殖期を迎えると、ますます色鮮やかになってくるのだろうね。

今から楽しみでタマラナイ。。。


あっ、それじゃあ禁漁間近になっちゃうか?(笑)

そんな季節の移り変わりも感じながら、残りの2カ月間を楽しもう♪






渓には至る所で釣り人と思われる踏み跡や焚き火の跡がある。

今年はだいぶココの流れも叩かれてるみたい。

フライを見に来ても、"プイッ"っと反転して流れに帰って行く渓魚が多いしね。^^;




それでも、好釣な感じで釣り上っていくと、段々と反応が乏しくなってきてしまう。。。

気が付けば、頭上にはピーカンの太陽が!

 熱い!!!

WWの自分が流れに身を置いても、額から流れる汗の滴。。。

そりゃ~、渓魚達も岩陰なんかに身を隠してしまうわな~。^^;






c0339900_12132349.jpg



そして、ピーカンの流域から、森の木々が被る区間になると、、、

渓魚達との出会いの機会が回復してくる。

相変わらず、7寸前後だけどね、、、^^;

今日はミラーレスが調子悪しなので撮影は殆どせず、釣っては即リリースとテンポだけは良いなあ♪





c0339900_12144474.jpg



やっとこさ、今日一番のニッパチ君。

今日は尺スプレーを忘れちゃったからかな~?

あっ、自分の実力か。(笑)




今回は大きなドラマも起こらなかったけど、大好きなココの流れを満喫できた。

でも、釣り人達の痕跡が多く見られ、良型が少なかったのが気になるかな?



次回は渓魚達が艶やかな秋化粧をし始める頃に再訪してみよう♪
by tattan1127 | 2015-08-02 19:36 | Fly Fishing15 | Comments(8)
Commented by neba at 2015-08-02 21:03 x
はじめまして、nebaと申します。そうです、朝、河原でお話ししました。型は別として充分満足な釣果ではないですか。そういえば白泡下からの反応も多かったのは、ドピカーンの影響だったのかな。帰宅後、ザックを計ったら20キロありました、やっと肩凝りが治りますた。これから軽量化を思案中です。また、渓でお会いしたらいろいろと教えてくださーい。
Commented by tattan1127 at 2015-08-03 06:49
nebaさん、初めまして!
じゃ無いですね、既に2回お会いしてますから。
nebaさんのアドバイス通りに竿抜けポイントを中心に狙った所、好釣な結果を得られました。
まあ、サイズはアレですがね~。^^;
テン泊装備の軽量化は自分の場合、酒類を多く持って行きたいので必須なんですよね。(笑)
nebaさんの通われてる渓は自分と重なってるご様子、、、
また機会あれば、お話しさせて下さいね。
Commented by hotamy-remy at 2015-08-03 09:34
おっ!
たったんさんも涼を求めて渓へ行っておられましたか!
考えることは一緒ですね♪
あっ、自分から見ればたったんさんのご自宅も避暑地ですが(笑。
森の木々と渓の流れが涼しさを感じさせますね~♪
しかも、美形連発で釣りも絶好調のようでしたね!
ナチュ
Commented by 自営業FF   at 2015-08-03 12:46 x
こんにちは。
おぉ~、行かれましたか?
自分もその辺を盆明けに考えてます。
日帰りの限界、序盤は釣らずに魚止めまで行くつもりです。
これからもブログ参考にさせて頂きますよ。ではでは。
Commented by tattan1127 at 2015-08-03 20:46
ナチュさん、どもです。
未だに先週のキャンプ釣行の疲れが抜けないのですがね~。^^;
こんだけ天気がイイと、つい渓に足が向いちゃいます♪
あっ、ナチュさんもか!?(笑)
この日は源流域でもピーカン場所は激アツでしたよ。。。
木漏れ日域でやっとこさ美形君に出会えたので、次回は曇りの日に行ってこよ~う!^o^/
Commented by tattan1127 at 2015-08-03 21:10
自営業さん、どもです。
梅雨明け後を楽しみにしていたので、行ってきました!
けど、暑過ぎ!! WWで流れに浸かっていても汗が流れてきましたからね。^^;
盆明けは魚止めまでですか!? 今回の自分は入り口からでしたからね~。
自営業さんの釣行記を楽しみにしてますよ♪ あっ、ムービーもね!^o^/
Commented by ソニック at 2015-08-04 12:48 x
いやはや・・ 殿の”ぶっこみ”ぶりには、ホント尊敬の眼差しであります(。・ω・。)ノ
ひとりで、行っちゃうんだもんな~! それだけ魅力のある聖地♪ 活性も良く素晴らしい魚姿!
朱と、艶やかさが、やはりズバ抜けて美しい♪ ちと、カメラは残念でしたが・・ しっかりと愛が伝わってきますよ!
ゴクロウサマーっす (*>∇<)ノ
Commented by tattan1127 at 2015-08-04 21:01
ソニ座右衛門さん、ど~もです。
アハハッ、おバカの一つ覚えみたいなモンですかね。^^;
でも、上には上の方が居らっしゃいますから~。
今回はGWに一緒した時よりは活性高かったですが、もちっとアダルトな出会いが欲しかったかな♪
この渓を"愛"する自分の一途な気持ちを感じてくれて、、、
ウレシイサマー!!^o^/


信州の蒼き流れに遊ぶ!


by tattan

プロフィールを見る

外部リンク

カテゴリ

全体
Fly Fishing17
Fly Fishing16
Fly Fishing15
Fly Fishing14
Fishing Item
Mountain
Let's Enjoy “α”
Let's go out!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

記事ランキング

ブログパーツ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31