Explorer!

2015.05.23(土)

c0339900_7254445.jpg



当初、今月は蒼き流れ強化月間として釣行しようと思っていたんだけど、

先週の中頃に蒼き流れの源頭域で降雪があった様子。。。

せっかく融けかかっていた残雪の上に新雪が加わり、お山は真っ白に!

こりゃ~、最盛期はまた遠のいたなぁ~~。^^;


・・・と思いながら、

国交省の国土地理院地図で他の流域を眺めてたら、、、

未だ入った事の無い渓の源流域に沿って林道が付いている事に気がついた。



ならば、tattan3号機を稼働させ、Let's Ride!でしょう♪









自宅をAM6時半に出発。

駐車スペースに到着してみると、既に多数の駐車が!

なかには知ってる車も幾つか。。。

な~んか、賑わっておりますな。^^;





気にせず、電チャリのペダルを漕いでいく。

途中からはアシストのパワーをもってしても、・・・キツイ上り坂だ。

そして、目的とした支流の林道にてiPhoneアプリで現在位置をGPS確認。


眼下に微かに見える流れを目指し、約150m程の斜面を降りていく。

c0339900_8134451.jpg




聞こえてくる沢の流れの音がだんだんと高まり、、、

汗が噴き出した頃に無事到着。




まだ時刻はAM8時を回ったところで、渓の周辺は薄暗い。

しばし休憩し、渓に陽射しが届き始めてから釣行開始だ♪


c0339900_8264159.jpg





開始早々、上の写真の鏡にて8寸サイズと出会える♪


c0339900_8285150.jpg



ちょっと?な感じの魚姿で、Yなのか?微妙な感じ。。。

でも流れの開き付近まで出てきている渓魚が居る事が判ったので、

今日の渓の活性状態はマアマアなのかな。






そして、次から次へとこんな感じのイワナ達との出会いの時に恵まれていく♪


c0339900_8384033.jpg


イルカ顔が可愛いネ♪




c0339900_8391683.jpg


流れに陽射しが行き届く流域からは、色白なのも♪




白点の入ったイワナも混じり、Y純度は半分位かな?

サイズは7寸がアベレージといった感じか。。。





約10匹を釣り、浮かれた気分でいると、バラシが増え始めてしまう。

ぽっかりEHCを確認してみれば、エルクがフックに対して横を向いていた。^^;

こりゃ~、うっかりEHCだね♪(笑)





フライチェンジ後も元気よく釣れてくれるアベレージサイズの渓魚達。

"またこのサイズかぁ~!"

などと贅沢な独り言が渓にコダマする。^^;






初入渓と言うスパイシーな気分も解れ、、、

集中力が途切れてきた感じなので早めのランチとし気分転換。






リフレッシュできたし、さあ釣り再開だ!

そして、眼前に見えてきた小滝。。。


c0339900_96496.jpg




上の写真では見えていないけど、

左の岩の向こう側にはエグレ的なポイントがあり、、、

自分と同じくリフレッシュさせたぽっかりEHCを投げ込めば。。。




ド派手なスプラッシュからEHCがひったくられる様に消える!

絞り込まれるように曲がるロッド。

魚影は潜ったまま浮いて来ない。。。





重い引きに耐えながら、流れ中央の倒枝を避けるように誘導していく。

自分でも上手く導けたかな、と思いながら浅瀬でネットイン!!!



c0339900_9184233.jpg


DRY "尺"♪♪


T社の2015年限定販売のドライスプレーをバックに今期初!!
 (コレがやりたかった、、、笑)

しかも、濃ゆ~い感じのYMT30.5でございますよ。^o^/






淡泊なワタクシは、もうこれで満腹状態。

GPSで位置確認してみると、流れの表示が無いトコロまで遡行しちゃったしネ。

13時過ぎには帰路につくのであった。。。
 (駐車スペースの方々とバッタリなんて御免だし、、、^^;)





今日は初入渓の流れにて予期せぬ嬉しい出逢いに恵まれた♪

味をしめて、地図とニラメッコの日々が続きそう。。。(笑)
by tattan1127 | 2015-05-24 10:16 | Fly Fishing15 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tattan1127.exblog.jp/tb/24145450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ソニ左右衛門♪ at 2015-05-24 18:02 x
うっかり殿ぉ~♪ Dry″尺″♪♪ おめっとさんです(@^▽^@)
また素晴らしい魚姿じゃないですか~! しかも探釣で出すなんて、やりよりますな~♪
これはもう・・ スパイシー探釣に、目覚めちゃいましたね!
安全第一で、これからも地図見て萌えましょう♪ 
Commented by tattan1127 at 2015-05-25 07:01
ソニ左右衛門♪さん、どもです。
やりましたぜ~! 目標にしてたDry"尺"♪♪(笑)
正直、アベサイばかりで諦めていたのですが、まさかの出会いに恵まれるとは。。。
スパイシーな釣りは刺激的ですな~、でも後半はかなりビビりながらでしたがね。^^;
一人だと心細いので、チャンスがあったらココへもご一緒して下され~♪ 
Commented by hotamy-remy at 2015-05-25 09:08
「尺DRY」使用おめでとうございます!!!
ヨダレもんの良い渓発見しましたね~♪
しかもYMTの渓だなんて!
さすが、Y変態のたったんさん、すごい嗅覚ですな~(笑。
実はナチュも今年探索したい渓が数本ありまして♪
梅雨明け頃からウロウロモードに入ろうかと思っております。
その前に次回はヨロシクで~す。
ナチュ
Commented by tattan1127 at 2015-05-25 20:06
ナチュさん、どもです。
Dry"尺"♪ 念願叶いましたよ~。^^;
ぽっかりフライに、魚体を見せてのド派手なスプラッシュからの楽しいやり取り♪
正に自分の理想とするFF釣りの醍醐味を満喫させて貰いました。
まあ、その前に例によって、うっかりもしましたがネ。(笑)
探釣は自分の場合、かな~りの確立で外れる可能性大ですが、今回は上手くいきました。
ナチュさんの探索も楽しみにしてますよ~!^o^/


信州の蒼き流れに遊ぶ!


by tattan

プロフィールを見る

外部リンク

カテゴリ

全体
Fly Fishing17
Fly Fishing16
Fly Fishing15
Fly Fishing14
Fishing Item
Mountain
Let's Enjoy “α”
Let's go out!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

記事ランキング

ブログパーツ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31