Beginning of Summer

5月6日(水)立夏


c0339900_9342971.jpg





この日は暦の上では夏の到来!

自分の大好きな流れでも渓魚達は元気になっている頃だろう♪

濃い~魚姿の彼等とゴレライ祭りを楽しもう!



・・・・なんて、期待しながら渓に向かってみた。。。







この日、ご同行頂くのは、ソニックさん!

当初、計画していた釣行日は天候不順で変更になっちゃったけど、

お互いに電動チェイサーを稼働させ、Let's Ride!なのだ♪




約半年振りに再会したソニックさん、

その間にあったお互いの出来事や渓の情報交換等を語らいながらペダルを漕いで行く。




長~い道中では、こんなシーンにも癒されながら、、、(笑)

c0339900_9504132.jpg



今日も笑いの絶えない、愉しい1日になりそうだ♪






そして、目的の渓に到着!

流れの状況は若干水が多いかな? 

水も少し冷たい感じ。。。




暫くは流れ沿いに進み、いつも良型が貯まってるポイントからスタートする。

まずはワタクシが先行し、ロッドを振らせて貰う。

1匹、7寸くらいのがフライを見に来るものの、フッキングせず。。。^^;


ソニックさんと選手交代しますが、自分が散らしてしまったのか?

やっぱり渓魚達の顔は見えずに。。。


このポイントでこんな状況だと、今日はあまり良くないかも???

ゴレライ祭りを期待していたんだけどなぁ~、、、






でも、ノー天気な自分達二人組。

気にせず、さあ上を目指そう♪(笑)



c0339900_1085595.jpg





その後も無反応な時間帯が続き、

約1時間経った頃に、ようやくワンパク君が自分にヒット。


c0339900_10312868.jpg




お腹の鮮やかな黄色に目を奪われるも、背中はグレー色が強くまだまだ冬仕様の装い。


そして、以前から気になっていたのだけど、

朱点の上に白点がほぼ一列横にある。

ワンパクサイズの魚姿に見られがちな傾向。

背中に白点は無いし、成長と共に朱点へと変化していくのかな??

8寸位より上のサイズにはこの魚姿は見られないし。。。

この辺の所は詳しい方の意見もお聞きしたいですね。^^;






その後はソニックさんも同サイズを連発ヒット!


c0339900_1052766.jpg





ココの流れでは濃~い色艶の美ヤマト達と出逢える。

でも、それは夏から秋にかけての婚姻色の出た彼等。。。

GWの頃はまだ渓の周りに残雪もあるし、ヤマト達の色合いもグレーバックな姿。

美しい魚姿の彼等を知ってるだけに、ちょっぴり期待外れな感じかな?

・・・・・サイズ的にもね。(笑)






昼飯前に流したポイントで、ようやくのマアマアなのが、、、

c0339900_1105970.jpg





やっぱり、薄~い感じで寝ぼけた様な8寸弱。

まだまだココの流れは本調子じゃないね~。

梅雨明けの頃からに期待しよう♪






そして、お待ちかね、ソニックさんとの峪メシのじかん!


c0339900_1183171.jpg




この日も気合いの入った峪メシを食すソニックさん♪

メニューのガーリックライス、添えられたハンサムレタスも超美味そうッスね~。

ワタクシはカップ麺とネギ味噌オニギリだけどね。(笑)

あっ、ソニックさん、キウイ、ゴチソウサマでした!^o^/








13時も過ぎ、気温も高くなってきた頃合いに、

c0339900_1118924.jpg



お腹が真っ黄色で、ココの流れの特徴が色濃く残る、、、

・・・・やっぱりワンパク君。^^;







そして、迫りくるタイムリミットの時。。。

ココの流れからは帰りの道中も長いので、14時30分をリミット時刻とする。



14時15分、、、

ここで気合いを入れ直し、ヘボくなったリーダー&ティペットを交換!

それが報われたのか?

良型をヒット~!



でも、魚をランディングした時に、最悪の出来事が!!!

・・・なんと、自分のミラーレスカメラがバックからするりと、、、

"ドボ~~~ン!"

水没させてしまいました。。。(泣)



当然、カメラの電源は入らず、、、

近くにいたソニックさんに来て貰い、撮って頂きました。(笑)


c0339900_11355524.jpg




ソニさんのデジイチにカッコ良く収めて貰った9寸ヤマト!

グレーバックな魚姿ですが、ナイスコンディションなヤ~ツ♪




最後のサイゴにイイ出会いに恵まれたのですが、まさかのトラブルも同時発生し複雑な心境。。。





そして、タイムリミットの時を迎える。


c0339900_13365895.jpg



当然、ソニさんのカメラで撮った写真を後から送って貰ったモノです。(笑)




ソニックさん、

今回は期待した釣果に恵まれなかったケド、変わらずファンキーな釣りで愉しかったですよ♪

毎回ワタクシに発生するトラブルのフォローもアリガトさんです。^^;

懲りずに、また遊んで下さいね!
by tattan1127 | 2015-05-10 14:01 | Fly Fishing15 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tattan1127.exblog.jp/tb/24075012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ソニック at 2015-05-10 16:19 x
殿♪ 今回は、ご一緒して頂き感謝で御座います(〃'▽'〃)
高活性を期待してましたが、なかなか思い通りにはいきませんでしたね。
そんでも愉快なDiveで、やっぱり気が合うなと思いました♪
これからが本番! また一緒に、峪歩きをして下さいまし(≧▽≦)
Commented by tattan1127 at 2015-05-10 19:25
ソニ左右衛門さん、どもです!
この日は天気も良く、自分達だけは高活性だったのですがね~♪
Y達のご機嫌はヨロシクなかったようで。。。^^;
今度は気温も上がり、スイスイ君も元気な時に水遊びしに行きましょかね!
しかし毎回のトラブルネタには困りませんな?(笑)
いつもナイスフォローに感謝です。 
Commented by hotamy-remy at 2015-05-11 09:51
おっ!今年もファンキー&YMT変態コンビ釣行のスタートですな!
機動力を駆使して奥までブッコミましたね~。
しかもこれまたこの時期からビューテホー&グッサイYMTとご対面しちゃってぇ~!!!
カメラ直りそう???
今年はナチュもこの流れに行ってみたいな~。(電動まだ買ってないけど(汗。)
あっ、ナチュも日曜日に急遽ホーム釣行してきましたよ~。
またあの駐車場からの歩きでしたが・・・、渓はだいぶ盛期に入った感じでした♪
ナチュ
Commented by tattan1127 at 2015-05-11 20:44
ナチュさん、どもです。
ソニさんとの釣行はリラックスして笑いの絶えないトコロが魅力的ですね~。
まあ同じ偏ったY変態同志だからと言うのが一番かも♪^^;
ココの流れはやはり梅雨明け位からが盛期な感じでした。
それとココの流れに行ってしまうと、自分的には行っただけで充実感に包まれてしまいます。
なので、先週末は自宅でゆっくりしてました。。。(笑)


信州の蒼き流れに遊ぶ!


by tattan

プロフィールを見る

外部リンク

カテゴリ

全体
Fly Fishing17
Fly Fishing16
Fly Fishing15
Fly Fishing14
Fishing Item
Mountain
Let's Enjoy “α”
Let's go out!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

記事ランキング

ブログパーツ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31