いつまで増水してるの?

 5月3日(日)

c0339900_8593457.jpg




翌日(4日)の釣行計画は天候不順の予報で中止に。。。


ならば、快晴の今日(3日)は行くっきゃないでしょ!

と言う事で急遽、AM9時から出撃~♪











向かった先は、今期未入渓の流れ。


AM9時30分、駐車スペースに到着する。

でも、既に3台の車が、、、

流石にゴールデンウイークのド真ん中の日曜。

出遅れた出撃時刻なら、先行者が居て当たり前か?^^;




林道を引き返し、迷いながらも釣り人が少ないだろう中流域へと入ってみる。

しか~し、コチラの流れ。。。

魚の生命感がまったく在りません。^^;




水量は多めだけど渓相良く、新緑が芽吹き始めた中で気持ち良く昼食を頂けました。(笑)


c0339900_935225.jpg






時刻は12時30分。

まだ帰るには早いので、別の渓へ!



以前と変更になった駐車スペースには、、、

やっぱり、既に7台が駐車中。

流石、コチラの流れは大激戦区化してますな。。。^^;




駐車スペースが林道のずっと下になってしまった理由はコレ!

c0339900_9481251.jpg




4月の長雨で巨石崩落があった模様。。。

林道では他の場所にも中小の鋭利な石が多数落ちている。

こんなのに当たったら、タマリマセン。

崖側を注意深く見上げながら、林道を進みます。




でも、時には渓側にも目がいってしまうワタクシ。^^;

ココの流れへは、いつもは朝早くに入渓してるんだけど、

毎回、帰りの林道から眺める絶好ポイントに良型が揺らめくシーンを目撃しているから。。。

なので、今日は渓魚達が高活性化するであろう午後から入渓してみたのだ♪






しか~し!

流れには水が多く、白泡ガンガンな状態。

c0339900_10131457.jpg




先週はまとまった降雨も無かったので、雪代の影響でしょうね。

渡渉にも手間取り、引き返してから迂回すること数十回。

いつまで増水は続くのでしょうかね~???




そんな渓の状態なのでフライを流す場所も、そして流す時間も限られ、、、

緩い巻き返しポイントから、数匹のワンパク君とご対面。






そして、岩陰の同じく巻き返しにて良型のライズを発見!

やっとこさ、、、


c0339900_10283044.jpg



8寸オーバーの色白ベッピンさん♪



期待外れの釣果となってしまったけど、今日のトコロはこの位で勘弁してやるかな。(笑)






ココの流れではメマトイ(小ハエ)がウザいくらいに顔に纏わりついてくる。

奴らが飛び始めれば、いよいよFF盛期の始まりらしいのですが、、、

この続いている増水が収まり、新緑の芽吹きが本格化した頃がFF最盛期でしょうかね♪




あっ、メマトイに左目の上下瞼を噛まれ、腫れ上がってしまったワタクシからの報告でした。^^;
by tattan1127 | 2015-05-04 10:52 | Fly Fishing15 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tattan1127.exblog.jp/tb/24042586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ソニック at 2015-05-04 13:20 x
それにしても、ゴイスーな落石ですね・・(-ω-;)
先行者アリ、入渓場所選びも大変だろうに・・ 白泡ガンガンからナイスサイズとは・・ 流石ですね~! 
しかも美しい魚姿! ここぞで決めて、カッコよすなぁ~(〃'▽'〃)
それでは、ワクワクの決行日を・・ 楽しみにしてます!!
Commented by tattan1127 at 2015-05-04 19:05
ソニックさん、どもです。
落石・崩落はコワいですね。。。^^;
去年はご存じの通りの理由でGW釣行は控えていたのですが、今期は少なくなったチャンスをガツガツせずに渓遊びしたいです♪
色白ベッピンさんも盛期になれば、モチっと艶っぽくなってくると思われます。
ワクワクの日には、濃~い色艶の彼等と出逢いたいもんですな!^o^/
Commented by hotamy-remy at 2015-05-07 10:56
今朝家族サービスを終え名古屋に戻ってきました!
まだ増水が続いているようですね~。
YMTもまだ痩せているような。。。
先月の渓も落石がありましたが、この渓も大物が落ちてますね(汗!
水量が落ち着いたらご連絡くださいね♪
ぶっ飛んでいきま~す!
ナチュ
Commented by tattan1127 at 2015-05-07 19:51
ナチュさん、どもです。
今年は雪代増水の期間が長い様な気がします。
山の上では里より雪が多かったんでしょうかね?
その分、釣り人も少な目できっと元気な色白チャンが沢山残っていると希望的観測を勝手に持っております。(笑)
来る最盛期には是非ご一緒お願いしますね~♪
Commented by 自営業FF at 2015-05-08 18:43 x
こんにちは。
新ブログへ初訪問させて頂きました。相変わらず、良い釣りをされてますね~。羨ましいです。この流れ、自分の過去のデータだと5月25日辺りはいけそうですよ。←釣行は自己責任で(笑)
ではでは。
Commented by mckee at 2015-05-08 20:55 x
こん○○は(昼夜兼用)

先日は、一足先で失礼しました。
それでも、おそらく前日の痕跡がありました。

中流域はあの水量だと厳しいですよね......

落石はあの渓ですね。あそこから歩くのはそれなりに時間が掛かりますが、それでも行く人がいるんですね^^

まあ、私も行くつもりですけどね^^;
Commented by tattan1127 at 2015-05-09 06:59
自営業さん、訪問&コメありがとうございす。
この日の釣果はたまたまですね~、ライズが無ければ見逃してましたから。(笑)
"この流れ"とは初めの渓ですかね?イマイチ、この渓のイワナの状況が掴めていません。。。^^;
でも周りの木々の緑が鮮やかで爽やかな気分にさせてくれる好きな流れです♪
今月末に再訪してみますね。
Commented by tattan1127 at 2015-05-09 07:07
mckeeさん、訪問&コメありがとうございます。
恐るべしmckeeさん軍団! 1発目から奥地まで入渓し釣果にも恵まれて!!
自分は連瀑帯より上へは行った事ないんですよね。。。^^;
いつか連れてって下さいませ♪
落石の渓は林道歩きが10分弱増えるだけでした。(笑)


信州の蒼き流れに遊ぶ!


by tattan

プロフィールを見る

外部リンク

カテゴリ

全体
Fly Fishing17
Fly Fishing16
Fly Fishing15
Fly Fishing14
Fishing Item
Mountain
Let's Enjoy “α”
Let's go out!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

記事ランキング

ブログパーツ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31