今年もキミ達に逢えた。。。

3月21日(土)

c0339900_8443188.jpg




すっかり春めいた気候になってきた。

ポカポカ陽気に誘われて、中流域で放流モンと遊ぼうかな♪

・・・なんて、気軽な感じでAM9時に自宅を出発!



でも、先週半ばの雨と融雪で目指した中流域は大増水。。。

仕方がないので、上流部のお気に入りの渓へと足を向けてみる。


c0339900_925683.jpg




ココまで登って来れば、さすがに水は多くなく白泡が目立つ程度かな♪

久し振りの山岳渓流は気持ちがイイね!

しかし、ウェーダーってのは暑くて重くて動き難い。^^;

山岳渓流にウェーダーは不向きだな~。(笑)




早速、ぽっかりフライと共に渓魚の姿を探しながら釣り上がる!

流れる水もそんなに冷たく感じないしね。


c0339900_9152183.jpg




こんな良さげなポイントには良型の魚の姿も見えている。

でも、やっぱり水面には無関心みたい、、、

下を向いて、何かを捜しながら揺らめいてる。

沈めたり、小っちゃいフライなら反応してくれるかもしれないけど、

そんなのは持っちゃいないので。。。^^;




c0339900_9212522.jpg



なので、浅めで流れが緩やかな箇所を重点的に狙っていく。



開けた渓相域に進んでいくと、

流れは陽射しに照らされ水温も高めなのかな?

渓魚達の反応も増えてくる。




高まる期待感!

そして、、、


c0339900_9444559.jpg




今年もキミに逢えた!!

今期初のヤマト君。。。

これで本解禁かな~、嬉し~。

まあ、サイズは7寸な感じですが、

大きな尾鰭で引きもそれなりに楽しめたかな♪



その後は小振りなのを3匹ほど追加し、

ゴルジュ域っぽい流れへと進んで行く。


c0339900_9583497.jpg




すると、途端に反応が無くなってしまう。

推測原因は、、、

岩壁から浸み出した氷瀑や日当たりが悪いので多くの残雪からの雪解け水による低水温。。。

流れに手を入れてみれば、超冷たいしね。^^;



c0339900_108373.jpg



空を見上げてみれば、曇り空に覆われ気圧も下がってきた。

標高は1317m。

この辺りは、まだ冬の様相。。。

奥には過去に実績あるポイントも見えているのですが、

今日のトコロはここまでとするかな。






今年も彼等に逢え、元気をたくさん貰えた♪

次月になれば、いよいよWW装備で、、、

Let's Enjoy in a Blue Streamだ!!!


c0339900_10173755.jpg

by tattan1127 | 2015-03-22 10:23 | Fly Fishing15 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tattan1127.exblog.jp/tb/23737281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ソニック at 2015-03-22 11:48 x
初ヤマトゲット! おめっとさんです♪
上流域は、残雪多めで・・ まだまだ本番では無いようですね!
GW近辺に、アッチ連れてって下さいね~(*´∀`*)ノ
Commented by tattan1127 at 2015-03-22 14:58
ソニックさん、どもです。
彼らのトコまで行くつもりは無かったのですが、チョッピリ頑張っちゃいましたよ。
おかげで今日は足腰が筋肉痛でございます。。。(笑)
GWの頃になれば、アッチの彼等も本調子になってるでしょう♪
行きましょうね!^o^/
Commented by hotamy-remy at 2015-03-25 16:18
祝ヤマト解禁!!!
おめでとうございます♪
やっぱりこの姿はホレボレしますね~。
週末に向けてテンションアゲアゲで~す。
さっきライブカメラ見たらだいぶ雪も減ってきたようですね♪
ナチュ
Commented by tattan1127 at 2015-03-25 19:19
ナチュさん、どもです。
今年もヤマトと出逢え、変態解禁できましたよ~!
まあ、新入学生クラス君達ですけどね。。。^^;
ご父兄の方々は新緑の頃なんでしょうかね~?
週末はナチュさんも、・・・現場でモッコリして下さいネ♪(笑)



信州の蒼き流れに遊ぶ!


by tattan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31